富士見市社会福祉協議会

寄付

TOP > 社協とは > 寄付

寄付について

富士見市社会福祉協議会の基本理念や活動、事業にご賛同いただける皆さまや法人・各団体からの寄付金をお受けしております。皆さまからいただいた寄付金は社協の貴重な財源であり、地域福祉の推進に活用させていただいております。
寄付金以外に物品での寄付やフードバンク子ども未来応援基金災害義援金(共同募金会)、入れ歯、寄付機能付き自動販売機など、皆さまの思いをお寄せいただければ幸いにございます。

寄付の種類

内容受付窓口
一般寄付寄付金を社会福祉事業全般に活用富士見市社協
物品寄付お品物を社会福祉事業全般に活用富士見市社協
食品寄付フードバンクに活用富士見市社協
生活サポートセンター☆ふじみ
指定寄付ご指定の事業、活動への寄付
(子ども未来応援基金など)
富士見市社協
入れ歯入れ歯を換金したのち、社会福祉事業全般に活用専用回収箱
市内の入れ歯回収箱設置施設(27KB)
自動販売機社会福祉事業全般に活用
(専用自販機にて購入すると寄付いただけます)
専用自動販売機:市内6箇所
市内の専用自販機設置場所(99KB)
災害義援金共同募金会を通して災害地への義援金になります詳細はこちらをご確認ください。
災害義援金(共同募金会)

寄付金の税額控除について

社会福祉協議会への寄付金は、「所得控除」制度と「税額控除」制度のどちらか有利な方を選択し受けることができます。

税額控除の算出方法

例えば、ご寄付30,000円、会員会費2,000円をいただいた場合
{(30,000円+2,000円)-2,000円}×40%=12,000円・・・この額が所得税で還付されます。
(所得税の25%が上限です)

税額控除を受けるためには、確定申告の際に以下の書類が必要です。

  1. 「寄付金の領収書」または「社協会員会費の領収書」
  2. 「税額控除に係る証明書」の写し

「税額控除に係る証明書」の写しは以下を印刷してお使いください。印刷できない場合は、富士見市社協よりお渡ししますので、お申し出ください。

食料品の寄付について

食料品はフードバンクで活用させていただき、支援を必要とする方へお渡ししております。ご寄付いただく際は、以下をご確認くださるようお願いいたします。

詳しくは、フードバンク事業ページをご覧ください。

お問い合わせ先

  • お問合せ 富士見市社会福祉協議会
  • 電話 049-254-0747
  • FAX 049-255-4374
お問い合わせフォーム