富士見市社会福祉協議会

生活サポートセンター☆ふじみ(自立相談支援機関)

TOP > 事業案内 > 生活サポートセンター☆ふじみ(自立相談支援機関)

自立相談支援・生活に不安のある方へのご相談

仕事や生活費など経済面での心配など、今後の生活に不安がある方のご相談をお受けしています。※富士見市委託事業

利用できる制度の情報提供や生活の立て直しを行うための自立支援プランを作成し、自立へのお手伝いをいたします。

離職した方の家賃給付や、就労に向けた支援、貸付等の各種制度の利用、一時的な食材の提供など、相談者と一緒に考え生活の立て直しを進めていきます。

ご相談時のお願い

  • 来所でのご相談は予約制です。 まずはお電話でお問合せください。 ご予約の方を優先的に対応させていただきますので、ご予約のない方はお待ちいただくか、後日改めてご来所いただくことになります。ご了承ください。

生活サポートセンター☆ふじみ
富士見市鶴瀬西2-4-19
TEL:049-265-6200
受付:平日8時30分~17時

住居確保給付金の給付申請のご相談

住まいを確保しながら 就労による生活の安定を目指す制度

離職や自営業の廃業、個人の責任や都合によらない理由での減収により、住居を失うおそれがある方、または失った方が対象です。
求職活動や自立に向けた活動を行うことが必須要件で、生活サポートセンター☆ふじみ(自立相談支援機関)にて、就労支援等の計画(プラン)を一緒に考え、相談を重ねながら自立を目指していきます。

富士見市が定める家賃相当額が、原則3ヶ月間、最長9ヶ月間(延長2回まで)支給され、富士見市から賃貸住宅の家主や、不動産仲介業者等へ直接支払われます(代理納付)。

*申請時は収入等の要件、申請後は支給の要件となる活動があります。詳細は別紙「住居確保給付金パンフレット」をご確認ください。

制度の詳細、富士見市の定める基準、必要書類等は以下をご確認ください。

無料職業紹介事業

労働局の認可を受け、生活困窮者の相談対応者に向けた無料職業紹介事業を実施しています。
求職中の支援対象者への就労に向けた相談、職業斡旋を行います。
企業・会社・法人様の人材確保の手段として、無料の求人登録をぜひご活用ください。

福祉資金貸付(富士見市社会福祉協議会)

一時的な収入欠如により生活が不安定になった世帯に、つなぎ資金として、必要最低限の貸付を行っております。(限度額5万円)

原則として、世帯主の方と面談を行い、現状・貸付希望の理由・償還(返済)の目途などを伺った上で可否を判断します。
尚、貸付時は、お住まいの地域の民生委員の意見書が必要となります。

債務整理中の方や、過去に貸付を利用され、償還(返済)がお済みでない場合などは、対象になりません。まずは生活サポートセンター☆ふじみまで、お電話にてご相談ください。

生活福祉資金等貸付(埼玉県社会福祉協議会)

低所得世帯、障がい者世帯、高齢者世帯に対し資金の貸付と必要な相談支援を行うことで、その世帯の安定した生活と経済的自立を図ることを目的とします。

貸付審査及び貸付は、埼玉県社会福祉協議会が実施します。
貸付には種類、条件等がありますので、まずは生活サポートセンター☆ふじみまで、お電話にてご相談ください。

特例貸付(新型コロナウイルス特例緊急小口資金・特例総合支援資金)

特例貸付の申請受付は、2022年9月30日をもって終了しました。

償還免除の手続きや口座振り込みに関する通知は、順次埼玉県社会福祉協議会より送付されますので、お手元に届く通知をよくお読みの上、お手続きいただきますようお願いいたします。

償還免除の申請や償還に関するお問い合わせは、特例貸付・償還事務担当(コールセンター)へお願いいたします。

特例貸付償還・免除事務担当(コールセンター)050-2018-1839

お問い合わせ先

  • お問合せ 生活サポートセンター☆ふじみ
  • 電話 049-265-6200
  • FAX 049-265-6213
お問い合わせフォーム