富士見市社会福祉協議会

ボランティア保険

TOP > 事業案内 > ボランティア保険

ボランティア活動中に、「怪我をしてしまった」、「怪我をさせてしまった」、「物を壊してしまった」などの万が一に備えて、保険に加入することをお勧めします。
なお、保険に加入する時は、それぞれの保険の問い合わせ先に詳細をご確認のうえ、ご利用ください。

どんな保険があるの?(社協で取り扱っている保険をご紹介します)

ボランティア活動保険

ボランティア活動をする方、それぞれ個人でご加入いただけます。加入者がボランティア活動中の急激・偶然・外来の事故によりケガをした場合(傷害事故)や、加入者がボランティア活動中の偶然な事故により、他人の身体又は財物を損壊させたことにより法律上の賠償責任を負った場合(賠償事故)に保険金をお支払いします。
所属する団体単位でまとめて加入手続きをすることもできます。

ボランティア行事用保険

ボランティア行事を主催する団体及び個人がご加入いただけます。行事ごとに保険に加入することで行事参加者の傷害、賠償事故を補償します。行事保険は、ボランティアをする人だけではなく、ボランティアを受ける人も補償の対象となりますので、広い範囲での補償が必要な場合にお勧めいたします。

ボランティア活動保険、ボランティア行事保険の加入について、ご不明な点は富士見市ボランティアセンターへお問い合わせください。

ボランティア保険の加入手続きについて

ボランティア活動保険とボランティア行事保険の加入手続きでは、保険料のお支払い方法が異なります。

ボランティア保険料の支払い手続きの一部変更について

令和4年1月17日からゆうちょ銀行の手数料等の改正が行われ、保険料払込みの際に、現金でのお支払いに手数料が発生します。
なお、料金受取人負担の払込取扱票を用いて、ゆうちょ銀行の通帳またはカードを利用してのお支払いの場合は、これまでと同様に手数料は発生しません。
詳しくはゆうちょ銀行HP(外部サイト)をご覧ください。

各種払込みサービス料金を現金で利用する場合の料金加算についてはこちら

ボランティア活動保険の保険料は社協窓口にてお支払いいただくため、手数料は発生しません。
※ボランティア保険料の支払い手続きの一部変更について

大規模災害特例について

災害救助法適用地域または災害ボランティアセンターが設置された被災地域でのボランティア活動が対象となり、加入申込当日から補償期間開始となります。

お問い合わせ先

  • お問合せ 富士見市ボランティアセンター
  • 電話 049-254-0747
  • FAX 049-255-4374
お問い合わせフォーム