富士見市社会福祉協議会

うさみん

TOP > 社協とは > うさみん

平成24年に誕生した富士見市社協のマスコットキャラクター「うさみん」です。福祉の心で「ハート」を大事に手で抱え、皆さまと富士見市社協のつなぎ役として、いろいろなところに登場します。どうぞよろしくお願いします♪

Q:いつ、誕生したの?

A:平成24年10月。全国のプロやアマチュアの方、富士見市内の子どもたちから134点の応募をいただきこの年の10月19日に開催された「ぱれっとまつり」来場者による一般投票と、選考委員会による審査の結果、佐藤弘子さん(千葉県在住)のデザインが採用され、「うさみん」が誕生しました。

Q:うさみんの耳はなぜハートの形なの?

A:市民の皆さまの声を聞き逃さないようにするため、大きなハートの耳をしています。

Q:可愛い髪飾りは何?

A:うさみんのチャームポイントの髪飾りは、富士見市の花「藤」です。

うさみんイラスト

地域のお知らせや広報誌など、ご自由にお使いください。
ただし、営利を目的とする場合は申請が必要です。イラスト使用申請書を提出してください。
イラストのダウンロードの前に、必ずイラストの使用に関する要綱(PDF) をご確認ください。

うさみんの使い方の注意

①富士見社会福祉協議会マスコットキャラクター「うさみん」であることがわかるような表示をしてください。

【例】

②うさみんの色を変える、縦横比を変える、イラストそのものを変更することはできません。

【例】

うさみんデータダウンロード