富士見市社会福祉協議会

会員募集

TOP > 社協とは > 会員募集

富士見市社会福祉協議会では、高齢者、障がい者、子どもの健全育成など福祉に関する地域の課題・問題を市民の皆さまと一緒に考え取り組んでおります。

「誰もが人として尊重され、安心して暮らせる街・富士見市を目指して」を理念に掲げ、皆さまと共に地域福祉活動を進めていくために、社協会員への加入・会費納入のご協力をお願いしております。多様化する地域のニーズにお応えする福祉活動を進めていくために、多くの皆さまのお力をお寄せいただきますようお願いいたします。

会員の種類・会費

種類会費
普通会員個人又は世帯 500円
特別会員個人又は世帯 1,000円
団体会員団体又は施設等 5,000円
賛助会員個人又は団体  10,000円以上
法人会員法人 10,000円以上

会費の活用内容

納入された会費は、地区社会福祉協議会(地区社協)の活動に配分し、地域のサロン活動や、地域の皆さまの福祉活動や広報活動に充てられるほか、富士見市社協が中心となって実施している交流事業、居場所づくり、福祉や地域に関する情報の発信や啓発事業など、法人として運営する事業に充てられています。

寄付金の税額控除について

社協会員会費は、「所得控除」制度と「税額控除」制度のどちらかを選択して受けることができます。

税額控除の算出方法

例えば、ご寄付30,000円、会員会費2,000円をいただいた場合
{(30,000円+2,000円)-2,000円}×40%=12,000円 ・・・この額が所得税で還付されます。
(所得税の25%が上限です)

税額控除を受けるためには、確定申告の際に以下の書類が必要です。

  1. 「寄付金の領収書」または「社協会員会費の領収書」
  2. 「税額控除に係る証明書」の写し

こちらを印刷してお使いください。印刷できない場合は、富士見市社協よりお渡ししますので、お申し出ください。

5~7月は会員増強月間

毎年5~7月は会員増強の強化月間とし、地区社会福祉協議会のご協力をいただき、会員加入のお願いをしております。また、町会、自治会のご協力で各世帯へ会員加入のご案内(封筒とチラシ)をお配りしております。社会福祉協議会の趣旨をご理解いただき、皆さまの温かいご支援・ご協力をお願いいたします。

Syncable(シンカブル)について

ご寄付ならびに各会員会費加入の手続きで、クレジットカード、AmazonPay及び銀行振込の利用が可能となりました。詳しくは以下のサイトをご覧ください。

会員加入のご報告

富士見市社会福祉協議会の活動にご賛同くださり、社協会員へご加入いただきありがとうございます。